歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

能瀬慶子は、第3回ホリプロタレントスカウトキャラバンで優勝し、’79年に「アテンションプリーズ」で歌手デビューした。
その後、赤いシリーズ「赤い嵐」で記憶喪失の少女を演じ「ここはどこ、私は誰」というセリフが話題となった。

ところで当時、デビュー曲の「アテンションプリーズ」は結構お気に入りで、良く聴いていた。最近知ったのだが、作曲は浜ショー(浜田省吾)である。

能瀬慶子  アテンション・プリーズ
2011/06/26 01:41|懐かし歌謡曲CM:10

コメント

Re: 門限
成増一丁目さん

現在はかなり緩くなったのでしょうか。
できちゃった婚なんて珍しくないですよね。
若い頃は結構、芸能人の生き方に感化されやすいのではないかと思いますが、
芸能人をやっている以上、ある程度の貞操を守って欲しいと思います。
(一般人のお手本になるような)
やはり時代遅れの考えですね(笑)
ワンわん。 #-|2011/07/03(日) 16:46 [ 編集 ]

門限
ワンわんさま

ホリプロの寮は門限が厳しいとか。サンミュージックは社長宅に下宿、ジャニーズも「合宿所」なるものがあって、結構アイドルというのは管理されていたのですね。いや、遊びまくられたら困りますものね。
成増一丁目 #mQop/nM.|2011/07/03(日) 00:43 [ 編集 ]

Re: 健康的・・・
成増一丁目さん

確かに健康的な方が多いような気がしますね。
それにしてもホリプロ社長の好みでしょうか、ぱっとした方がいないような気がするのは私だけでしょうか(笑)
個人的には第2回目のグランプリである西村まゆ子(演歌系)が、初恋の人と一字違いなこともあり、大ファンでした(笑)
確か彼女は数回、夜中に寮から抜け出して遊んでいた事が発覚し、解雇された記憶があります。
ワンわん。 #-|2011/07/02(土) 21:50 [ 編集 ]

健康的・・・
ワンわんさま

能瀬慶子をはじめ、ホリプロのスカウトキャラバン出身者は「健康的」ですね。

でも彼女は「いつの間にかいなくなってしまった」という印象があります。80年以降は強力なアイドルが続出したこともあり、タイミングが悪かったですね。
成増一丁目 #mQop/nM.|2011/07/02(土) 11:30 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
マナサビイさん

ヒットはしなかったものの、結構有名な方にも提供していたのではないでしょうか。
他に私が知っている曲では、吉田栄作の「真夏の路上」という曲があります。こちらは浜省らしい曲ですね。
ここ数年、浜省の曲から離れていましたが、最近また聴きはじめています。
やはり良い曲が多いですね。
カセットテープ記事、楽しみにしています。
ワンわん。 #-|2011/06/26(日) 20:51 [ 編集 ]

Re: 再認識
成増一丁目さん

ご無沙汰しております。
歌唱力でいえば能瀬慶子も新田恵利も酷いものですが、可愛さでいえば能瀬慶子の方に軍配が上がるような気がします(笑)
ワンわん。 #-|2011/06/26(日) 20:33 [ 編集 ]


コメント連投スミマセンi-201

えっ?! 裸足でヤングラブもですか~?!
こっちはどこをとっても浜省さんらしくないから、アテンション以上にビックリですi-190

能瀬慶子さんに曲を提供してたぐらいだから、もっとスゴい大物にも当時曲を書いておられたんですかね~??

うちに浜省さんのカセットテープがまだあるんですよ~^^ またそのうちブログに載せますので~!e-454
マナサビイ #-|2011/06/26(日) 18:10 [ 編集 ]

再認識
能瀬慶子、当時は「へたくそ」の代名詞みたいに言われていましたが、今、動画を見ると、それほどでもない。意外と声も出てます。
のちの新田恵利などに比べればよほどマシに思えます(笑)。
成増一丁目 #mQop/nM.|2011/06/26(日) 16:42 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
マナサビイさん

コメントありがとうございます。
最近はほとんど更新できず心苦しいばかりです。

ところで「アテンションプリーズ」は作曲だけですが、セカンドシングルの「裸足でヤング ラブ」は作詞作曲とも浜ショーさんです。意外ですね。
ワンわん。 #-|2011/06/26(日) 15:03 [ 編集 ]


コンニチワ^^

でも・・・ええっ?!e-451
あの「アテンション・プリーズ」の作曲って浜省さんやったんですか~?!e-451
信じられん。。。と一瞬思いましたが、サビの「ア~イム フラ~イング フラ~イング トゥユー♪」のところのメロディが確かに言われてみると浜省さんっぽいですね~i-190

30年後にして初めて知った事実(笑)ありがとうございました!e-454
マナサビイ #-|2011/06/26(日) 14:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
