歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

SN3I0061.jpg

スペースインベーダーはタイトーが’78年に発売したアーケードゲームである。
後にギャラクシアンというゲームも登場した。

当時、高校生だった私には1ゲーム100円は大金であり、ほんの2,3分でゲームオーバーになるのだから堪ったものではなかった。
インベーダーの数が減ってくると、動きが速くなっていくため、その最後の一匹を、どうしても打ち落とすことが出来なかったのだ。

当時、ゲームセンターの近くにあるバス停で、中学時同級生だった定時制高校に通う友人とよく出会う事があった。昼間は仕事をしているため給料を貰っており、会うと決まって彼の奢りでインベーダーゲームをしていた。
羨んだ私は、両親に「来年から定時制高校に行きたい」と懇願したが、理由が理由なだけにあっさりと否定された。



ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010/04/08 08:05|懐かしアイドル下敷きTB:0CM:2

 

グレンダイザー

UFOロボ・グレンダイザーは「マジンガーZ」「グレートマジンガー」に続く、マジンガーシリーズの3番目の作品である。
私もマジンガーシリーズは大好きだったが、さすがにこの作品あたりになると飽きてきたのだろうか、前作ほど夢中になって見ることはなかった。
だが、フランスでは、この作品が放送されて、最高視聴率が100%だったというのだから驚きである。
(100%という数字があるんですね)

ところでこの下敷きは、今でいうクリアファイルより少し厚めで軟らかいものに、キャラクターが印刷された紙を挟み込んであるタイプのものである。

ロボット関連はここから

人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/05 08:10|懐かしアイドル下敷きTB:1CM:0

 

finger5.jpg

フィンガー5の人気は凄かった。「進め、フィンガー5」という冠番組を持っていたほどだ(他にアイドルで自分の番組を持っていたのは後の「たのきんトリオ」ぐらいではないだろうか)
番組に出てくるジャンボマックスという長身の着ぐるみ人形が印象的だった。ちなみにフィンガー5という芸名はマイケル・ジャクソンがリードヴォーカルを勤めていた「ジャクソン5」から来ている事は有名な話である。



人気ブログランキングへ
2010/03/12 08:24|懐かしアイドル下敷きTB:0CM:0

 

zyunnko1.jpg   zyunnko2.jpg

伝説のアイドルと言えば山口百恵だが、当時私の周りでは桜田淳子のファンの方が圧倒的に多かった。ちなみに私は浅野ゆう子(当時は歌手だった)のファンでした。この下敷きは今から10年程前に九州の駄菓子屋で見つけたものです。



人気ブログランキングへ
2010/03/10 08:10|懐かしアイドル下敷きTB:0CM:0

 

sai1.jpg  sai2.jpg

下敷きの裏面に楽譜が印刷してあるものも存在した。

当時の小学生の間では男女問わず、新御三家の中では西城秀樹が一番人気だった。

ちなみに私が一番好きな西城秀樹の歌は「ラストシーン」である。



人気ブログランキングへ

2010/03/09 01:01|懐かしアイドル下敷きTB:0CM:0

楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。