歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

怪獣

小学館の付録に付いていた怪獣下敷きである。

紙製で100匹の怪獣の絵が載っていが、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンの怪獣が一緒くたになっている。

私はこの下敷きが大のお気に入りだった。怪獣の名前を覚えたりした。

ただ紙製のため、鉛筆の跡が付いてしまい、しばらく使っていると芯が溝にはまり、下敷きの役目を成さなくなる。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010/04/23 08:05|懐かし文房具TB:0CM:0

 

消しゴミ

カラープリント付きの消しゴムである。
他にもたくさんの種類があったが、
現在、所有しているのはこれのみである。

消すとノートが黒く汚れるスーパーカー消しゴムや
キン消しなどとは異なり、
これは消しゴムとしての役割を果たした。

また今回の記事を書くにあたり、
当時流行った粘土消しゴムというものを
思い出した。
購入時は粘土のように軟らかいが、
動物などの形状を作り、鍋で茹でると
硬くなり、消しゴムになるというものだった。
(当時は、品薄でなかなか買えなかった)

現存するのか検索してみると、
今はレンジでチンする仕様に変わっていた。
(うちの子供が欲しがったので早速購入しました)




今でも買える懐かしいマンガ本はこちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/03/31 08:10|懐かし文房具TB:0CM:6

 

キャップ

当時の鉛筆用キャップである。
色んな種類があったが、シャープペンシルの登場と共に
あまり姿を見かけなくなった。

また鉛筆に付けていても、授業でいざ使おうとすると、
通学中に外れていて芯が折れてたりもした。

ちなみに値段は50円である。

クリック↓
今でも買える懐かしいおもちゃ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/03/29 08:17|懐かし文房具TB:0CM:2

 

boxy.jpg
BOXYとは三菱鉛筆が’70年代から発売した文具類のロゴである。
この袋は、私がEPレコードを入れて保管していたため現存している。

このロゴはノートや消しゴム、ボールペンなどにデザインされ発売されていた。
ジーンズ生地の筆入れなどもあったような気がする。
これを見ると楽しかった学生時代が思い出される。

また数年前に下記のような限定復刻版が発売されており、
私も購入しようとしたが、既に完売済みだった(残念)



人気ブログランキングへ
2010/03/23 08:02|懐かし文房具TB:0CM:4

楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。