歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

仮面ライダーたこ 怪物たこ

仮面ライダーと怪物くんの凧である。

私が所有するコレクションの中でも、個人的には大変貴重な部類に入るものだ。

十数年前、東京へ観光に行った際、老舗の卸問屋に飾ってあったものを譲って貰った。

問屋の店主はとても優しく、古いものを集めていることを告げると何も言わず快く譲ってくれたのだ。

店の窓側に飾ってあったため、日焼けで紙が劣化し、丁寧に扱わないとすぐに破けてしまう。

譲ってもらった凧は全部で4種類あり、残りは明日アップする予定。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/24 08:05|懐かし駄玩具TB:0CM:0

 

怪獣

小学館の付録に付いていた怪獣下敷きである。

紙製で100匹の怪獣の絵が載っていが、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンの怪獣が一緒くたになっている。

私はこの下敷きが大のお気に入りだった。怪獣の名前を覚えたりした。

ただ紙製のため、鉛筆の跡が付いてしまい、しばらく使っていると芯が溝にはまり、下敷きの役目を成さなくなる。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/23 08:05|懐かし文房具TB:0CM:0

 

切手 切手2

軍票&切手のくじ引きである。

台紙の下の方に並んでいる銀の袋を引くと、中には使用済みの外国の切手が入っている。
絵柄は、蝶の絵が圧倒的に多かった。

また当たりが出ると、番号に応じて軍票や切手ホルダーが貰えた。
子供には、軍票自体に馴染みがないため、やはり切手ホルダーが当たると嬉しかったものだ。

ところで当時は切手ブームで、切手を収集している友人に、数十枚のそれを貰った事があった。
結構有名な絵柄があったのを憶えている。

ある日、私は、少年誌の広告に載ってある「切手高価買取」の文字に惹かれ、友人から貰った切手を記載の住所へ送ったことがあった。勿論、友人には内緒である。さらに友人が持っていた切手のカタログには、収集の目安としての値段が書いてあり、それにより換算すると、結構な値段(数千円)になったので、ワクワクしてショップからの連絡を待った。

数週間して切手ショップからの封筒が自宅に届いた。
中には280円の小切手と「なぜ額面割れするのか」という小難しい説明書きの文書が一枚入っていた。


ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/22 08:05|懐かし駄玩具TB:0CM:0

 

すごろく

駄菓子屋で売っていた「すごろく」と「ふくわらい」のセットである。
組み立て式のサイコロが懐かしい。

当時の子供は「すごろく」と「ふくわらい」だけで、結構な時間を過ごすことが出来た。

特に当時のお正月は今と異なり、三ヶ日までは全ての店が閉まっていて、どこにも出掛けらずに、暇で時間を持て余した。

すると必ず家族の誰かが、お正月定番の「すごろく」と「ふくわらい」を持ってくるのだ。

なぜ、お正月にやるのかは分からないが、ククレカレー(おせちもいいけどカレーもね)のコマーシャルでも「ふくわらい」をやっていたような記憶がある。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/21 08:05|懐かし駄玩具TB:0CM:4

 

忍者

「忍者キャプター」のメンコである。当時、私は九州に住んでおり、四角いメンコのことを「パッチン」と呼んでいた。
二人交互に、この「パッチン」を地面に叩きつけて、相手のそれを裏返すことが出来たら、自分のものにできるのだ。
呼び名は、その叩きつける音から由来するものだろう。

ところで忍者キャプターは、’76年に放送された特撮ものである。メンバーが7人という設定が新鮮だった。
メンバーの一人である雷忍キャプター1を演じる潮建志氏は、仮面ライダーでは悪役の地獄大使だったため、子供ながらに違和感があったのを憶えている。





忍者キャプター1[2枚組]


ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/20 08:03|懐かし駄玩具TB:0CM:2

楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。