fc2ブログ

歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

スパイダーマン

右上に写っているメンコのスパイダーマンは、ハリウッドのものではない。

’78年に東映が製作した特撮シリーズのものだ。

番組の終盤には、スーパー戦隊シリーズでお馴染みの巨大ロボットが登場する。

また第31話の「明日なき子連れ刑事」には、仮面ライダーV3でお馴染みの宮内洋がゲスト出演している。

もちろん主役より目立っていることは言うまでもないだろう。




ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2010/04/30 08:00|懐かし駄玩具CM:0

 

鳥

水飲み鳥又は平和鳥とも呼ばれている。

コップに水を入れ、お辞儀をした際に嘴が水に浸されるように配置すると、鳥は水を吸収してお辞儀を繰り返えす。

子供の頃、なぜ電池が入っていないのに動くのかが不思議だった。

また着色された中の液は、親から毒だと聞かされていたが、今回調べてみるとジクロロメタンという液で本当に毒性を持つらしい。

ちなみに私が所有する写真の水飲み鳥は、残念ながら日本製ではない。

 


水飲み鳥(平和鳥)【日本製】《デッドストック》


ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/29 08:05|懐かし駄玩具TB:0CM:0

 

昨夜はHEY!HEY!HEY!を久しぶりに見た。

最近はなつかし番組になっているようだ。

私としては当たり前すぎる歌手ばかりでちょっと物足りない気がした。
(唯一、渋谷哲平と川崎麻世の映像が貴重だったぐらいか)

そこで今日は「あ!いたいた」と思わず言いたくなるような人物を紹介したいと思う。

リューベン&カンパニーというグループを憶えているだろうか。

下の動画を見て頂くと思い出す方もいるのではないだろうか。

「薔薇の嵐」という曲は結構ヒットした。それに今聴いても結構いい曲である。

私の記憶が正しければ、彼(リューベン)はデビュー前、char(気絶するほど悩ましいで有名)のバックバンドをしており、ルックスが良かったためか、人気が出て、単独でバンドを結成しデビューした。

ドラムを叩きながら歌うスタイルは、稲垣潤一やCCBよりも先である。

ところで、動画映像の最後のメンバー紹介で、本人(リューベン)がドラムを叩いて歌っているにも拘らず、さらにドラムメンバーがいるのは何故だろう。



ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/27 08:07|懐かし歌謡曲TB:0CM:0

 

九州たこ

私が子供の頃に遊んでいた九州の凧である。

絵柄はイナズマンだ。

東京の凧は「角凧」で、これは「やっこ凧」と呼ばれるものだろう。

東京のそれと同じように、下側に自作した長細い紙を糊で貼り付けて揚げたものだ。

また風がない日は、両脇の輪っかを友達に持って貰い、一緒に走って勢いがついたところで手を離すと上手く揚げる事が出来た。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/26 08:05|懐かし駄玩具TB:0CM:0

 

タイガーマスクたこ エックスたこ


昨日に続き、残りの凧を紹介する。

絵柄はタイガーマスクと仮面ライダーXである。仮面ライダーXの凧は、色合いがカラフルで放送時期から考えても他のものと比べて少し新しいような気がする。

ところで、凧は地域によって形が異なり、私が子供の頃に遊んでいたもの(九州)とは形状が異なる。

たぶん、凧下側の白い紙の部分に長細い紙を貼り付けて揚げるのではないだろうか(そこは九州も同じ)

子供の頃、凧揚げに関しては結構自信があったが、この凧は果たして空高く揚がるのだろうかと疑問に思ってしまう。

そうこう考えているうちに、童心に返ってもう一度凧揚げをやってみたくなった。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/25 08:05|懐かし駄玩具TB:0CM:0

楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.