歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

デンカ

引き続き、貸本屋で入手したマンガ本の記事である。

「ウメ星デンカ」は、藤子F不二雄氏の作品(’68~70年)であり、テレビアニメ化もされた。

キャラクターでは「ベニショーガ」がお気に入りだった。

アニメ放送当時、私は保育園に通っていた。同じ組の女の子が「ウメ星デンカ」のイラストが入った「ちり紙(今でいうポケットティッシュ)」を持っていた。

私はそれがどうしても欲しかった。

日増しに欲求が溜まり、その挙句、女の子の鞄から盗む夢を見たほどだ。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2010/08/02 23:20|懐かしマンガCM:4

コメント

Re: やっちゃった!
シャドウさん

コメントありがとうございます。

鉄人28号のプラモデルですか。
当時としてはかなり高価なものでしょうね。
私も駄菓子屋の安いプラモデルはよく作りました。
動力がゼンマイからモーターに進化した時は
感動ものでした。
私の子供もそうですが、
生まれた時から物が溢れている生活なので、
あまり感動はないみたいですね。
ワンわん。 #-|2010/08/07(土) 00:34 [ 編集 ]

やっちゃった!
『デンカ』を漢字変換して書いてしまいましたよ(汗)
保育園の頃、祖父の家で撮影したモノクロ写真。
嬉しそうに鉄人28号のプラモデルを持った自分が写ってました。

年に数回しか買ってもらえない玩具、だけど買ってもらった時の感動は凄く濃いものでした…

今の子供達は(自分の子供もも含めて)、あんなに感動してるのだろうか…

ここにお邪魔すると、何とも言えない甘酸っぱい思いがこみあげてきます。
シャドウ #-|2010/08/06(金) 07:26 [ 編集 ]

Re: 昔は…
シャドウさん

コメントありがとうございます。

確かに買って貰えなかったですね。

良くて駄玩具で、超合金やソフビ怪獣などは夢のまた夢でした。
ワンわん。 #-|2010/08/04(水) 21:15 [ 編集 ]

昔は…
なかなかキャラクター物を買ってもらえなくて、常に(キャラクター物に)飢えてましたね…

先月終了してしまいましたが、読売新聞に連載していた藤子不二雄A氏の回顧録、なかなか面白かったですよ。
ウメ星殿下も、チラッと触れてました…
シャドウ #-|2010/08/03(火) 10:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
