歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

月光仮面

月光仮面は、近年では森進一との「おふくろさん騒動」で知られる川内康範原作のヒーロー作品である。

ちなみに写真のものは、その原作を元に描かれたマンガであり、以前も紹介したが、ある貸本屋を営んでいた駄菓子屋さんで譲って頂いたものである。

ところでテレビでの実写版は、’58年からの放送なので、「懐かし番組」でそのワンシーンを見かける程度であり、始めから通して見たことがない。

やはり私における月光仮面は、’72年に放送されたアニメ版なのだ。

そこで注目すべきは主題歌である。

歌詞はお馴染みの川内氏によるものだが、曲はポップス調に変更されている。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2010/09/07 17:31|懐かしマンガCM:6

コメント

Re: 月光仮面
keiさん

コメントありがとうございます。

keiさんも見られてましたか。
勧善懲悪ものは、見ていてスッキリするので、
女の子が見ても面白かったのだと思います。
主題歌も歌いやすい曲調でした。
ワンわん。 #-|2010/09/14(火) 00:24 [ 編集 ]

月光仮面
いやいや出ましたね。
月光仮面。
私は、女の中では活発なほうだったので、
こういう男の子系のもの、
よく見てました。
<月光仮面はーーだーれーーでしょううー>
の歌の最後のはもるところが個人的には好きでした。Kei
kei #-|2010/09/13(月) 13:13 [ 編集 ]

Re: 東京タワー
あやのすぎつねたださん

コメントありがとうございます。
やはり東京タワーは昭和の象徴であり、特別なものですよね。
東京スカイツリーの完成後は、どういう位置づけになるのでしょうか。

モップスは、こんな歌も歌っていたんですね。知りませんでした。
(調べて聴いてみました)
ワンわん。 #-|2010/09/13(月) 12:01 [ 編集 ]

東京タワー
 実写版の作品中に、作りかけの東京タワーが出て来ます。丁度その頃の作品なんですね。「三丁目の夕日」の世界です。

 アニメとは関係ありませんが、モップスの月光仮面も好きでした。
あやのすぎつねただ #-|2010/09/12(日) 23:55 [ 編集 ]

Re: 実写版…
シャドウさん

コメントありがとうございます。

松村達雄っていえば、おいちゃんの方ですね。

白黒テレビの時代にそんな場面があるとは知りませんでした。
ワンわん。 #-|2010/09/08(水) 21:01 [ 編集 ]

実写版…
友人の家でDVD版のヤツを観たことがあります。

黒澤作品や男はつらいよシリーズで有名な『松村達雄』さんが、マンモスコングに握り潰されてましたよ、確か。。。

見間違えじゃなければ、色んな意味で凄い(笑)作品ですな~

あっ、私はアニメ版の世代で~す!
シャドウ #-|2010/09/07(火) 22:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
