歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ジャンボーグ1 ジャンボーグ2

ジャンボーグAの切り離すタイプの角メンコである。

ジャンボーグAは、’73年に放送された特撮ものである。制作はウルトラマンで知られる円谷プロだ。

私はこの作品をあまり見た記憶がない。多分、数話見ただけで、それから見なくなったと思われる。

ジャンボーグAのデザインは決して悪くはない。

愛嬌の無い顔のウルトラマンAと比較してもかなり良い方のではないだろうか。

そこで、メンコの写真を見ながら、この作品を見なくなった理由を考えてみる。

答えはすぐに解明した。

主人公である立花ナオキの服装と、安易に車のハンドル模作した操縦ハンドルがダサかったからだ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2010/09/17 10:21|懐かし駄玩具CM:2

コメント

Re: 私も…
シャドウさん

今、調べてみると、メンコの操縦画は
シャドウさんが仰られるように
ジャンボーグ9時の風景のようですね(汗)

ご指摘ありがとうございます。
ワンわん。 #-|2010/09/19(日) 23:31 [ 編集 ]

私も…
余り熱心に観てなかったので記憶違いかもしれませんが、メンコの操縦画は2号ロボの『ジャンボーグ9』ではないかと。。。

ジャンボーグAの操縦は、銀色の全身タイツみたいのにコードが付いたのを着て動く(ナオキが)と、シンクロしてジャンボーグが同じ動きをする設定だったのでは?。。。

再放送も観てないし、本当にガキんちょの時の記憶なんで、間違ってる可能性が高いですね。。。
シャドウ #-|2010/09/19(日) 06:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。