歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ゴールデン☆ベスト 渋谷哲平


昨日の続きです。

9.カリフォルニアを夢みて
シンプルでテンポのいい曲。つい口ずさみたくなる。レッツゴーヤング卒業ライブで最後に歌った曲。

10.よ・し・な・ョフィージイ
11.恋のサマー・ガール
スタジオライブLP「フライオーバー」の「SONG」という曲を作った茂村泰彦氏が作った歌。
「SONG」はいい曲だが、これはイマイチ(主観)。

12.UCLA・フィーリング
小生が「ミスターCBSソニーオーディション'81」への応募の際にテープレコーダーに吹き込んだ曲。
勿論、第一次予選で落とされた。ちなみにその時のグランプリは竹本孝之。

13.最後まで悩ましく
14.愛してAdios(アディオス)
自分でも驚いたが、この2曲については、ほとんど記憶にない。

15Kiss・キッス・Kiss
当時、高校のクラスメイトと放課後、喫茶店で雑談していたらこの曲が流れ、
「この曲、誰の歌?いい曲やん」と訊かれたが、恥ずかしかったのか咄嗟に「知らない」と答えた。確かにいい曲には違いない。

16.想い出してください
カリフォルニアを夢みて以来、テレビであまり見かけなくなったが、この曲はよくテレビで歌っているのを見た。
似た曲に渋谷哲平自身が作曲した「季節はずれのメロディー」という曲があるが、この曲も良い。

17.めぐり・哀
ラストシングル。
このCDについてだが、Deepもそうだが、出来ればリリース順に並べて欲しかった。

18.わが青春のアルカディア
松本零士原作のSF映画アニメの主題歌。同時期だったかは定かではないが、川崎麻世も「宇宙空母・ブルーノア」というアニメ主題歌を歌っていた。

19.ダンスに夢中
20.ジンギスカン
アルバム「ヤング・セーラーマン」に収録されている曲。なぜこの2曲をセレクトしたのかが疑問。
他にも「涙なき旅立ち」「極」「何故」「ハイウェイスター 」「ファイヤー」 など沢山いい曲があるのに。
せめて「ヤング・セーラーマン」から選出するのであれば、「クロコダイル・ロック」を入れて欲しかった。

レビューというより私の想い出話になってしまったが、何にせよ今回のCD発売はファンにとって大変喜ばしいことであり、アルバムにも沢山いい曲があるので、次回があることを期待したい。

渋谷哲平専用ブログ立ち上げました

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2010/03/04 18:41|渋谷哲平TB:0CM:34

コメント

Re: こんにちは
ソフトクリームさん、ご無沙汰しています。

「愛の翼」聴きましたよ。懐かしいですね。

製作者の方が、とても凝って作られていて、素敵な動画になっていますね。

これからもどんな曲が出てくるか楽しみです。

またいらして下さいませ。
わんワン。 #-|2010/11/15(月) 21:58 [ 編集 ]

こんにちは
YouTubeご覧になられましたか?

「宇宙のファンタジー」と「愛の翼」がYouTubeになってましたよ

嬉しいですね

ついお知らせしたくてコメント書かせていただきました
懐かしい 写真集の写真や雑誌や写真などが曲にまっちしてたり とってもYouTube作ってくださった方の哲平さんへの思いが感じられます
素敵な作品になってますね (o^∀^o)

またお邪魔します
(^_^)v
ソフトクリーム #-|2010/11/15(月) 17:14 [ 編集 ]

Re: 毎日聴いています
雪さん

ご訪問ありがとうございます。
再放送のレッツヤン懐かしいですね。
中学生だった頃を思い出します。
ワンわん。 #-|2010/06/19(土) 23:27 [ 編集 ]

毎日聴いています
UCLAフィーリングの頃 オーディションに 歌ってくれたんですね
すごいですね

今回レッツヤンで歌っていましたね
懐かしい映像に、すっかり昔に返ってましたよ
雪 #-|2010/06/18(金) 19:59 [ 編集 ]

Re: ありがとうございます
ソフトクリームさん

こちらこそいつもありがとうございます。
そういえば、当時、明星か平凡で、先輩である太川氏に渋谷氏が初めて会った時、挨拶をしなかったことで、太川氏にひどく怒られたという記事が載っていたのを思い出しました。
それを読んで、芸能界って厳しいところなんだと思ったものでした。
(今、考えると、どこの世界でもそうなのですが)

また、当時の貴重な話を聞かせていただけると嬉しいです。
ワンわん。 #-|2010/06/06(日) 23:02 [ 編集 ]

ありがとうございます
何度か?専門ブログへお伺いしてはいるのですが、どうしても家のパソコンコメント出来なくて なんでかな~
機械音痴なので、あまり触れないのでこちらで御礼申し上げます

専門ブログも ありがとうございます (^^)v
ソフトクリーム #-|2010/06/06(日) 17:23 [ 編集 ]

Re: ありがとう
ソフトクリームさん

エンディングからトークまでの動画も専用ブログの方にアップしておきました。
改めてみると背もかなり高いですね。
息子さんが当時のご自身の年齢と同じとは、驚きました。
来週も楽しみですね。


ワンわん。 #-|2010/06/06(日) 14:58 [ 編集 ]

ありがとう
観て下さり (^ー^)
お髭姿も 素敵でしたね
哲平さんのお話しは、いつも楽しんで観られた私です。
三人のお話しも楽しく見れましたね(^ー^)


UCLAフィーリングの振り付け ワンさんでしたよね
ヤングマンみたいにA とか やるって
きっと ヤング・セーラーマンですよ

UCLAフィーリングは、良く動く振り付けでしたね
久しぶりに観て そうだ~ と 思い出しました(^ー^)
格好良かったです。
レッツヤンのエンディングからトークまでも YouTubeになってましたよ
見付けて 嬉しかった(^ー^)
携帯電話で何処でも観れるって幸せですでも 電池が早い…無くなるの(汗)
ソフトクリーム #-|2010/06/06(日) 09:19 [ 編集 ]

Re: UCLAフィーリング
ソフトクリームさん

いつもコメント&ご報告ありがとうございます。

YouTube見させて頂きました。
UCLAフィーリングは、あのような振り付けだったんですね。
サンデーズのみんなで踊ったあの場面、なんとなく憶えていました。
フェームも良かったです。

現在は髭を生やされていて、数年前になつかしの番組に出ていた時よりも若い感じがしました。
またテレビにも出て欲しいですね。
ワンわん。 #-|2010/06/05(土) 18:50 [ 編集 ]

UCLAフィーリング
3日の日、レッツゴー・ヤングの放送を観ました。

UCLAフィーリング やはり良い歌・良い曲ですね。
爽やかな哲平さんとサンデーズの皆さんで歌い踊り格好良かったです。
ショーコーナーで、フェームを歌われました。
哲平さんの歌うフェームは、本当に上手 私 このフェーム観て、映画のフェームやミュージカルが好きになりました。
毎回 哲平さんの影響が多い私です。
YuoTubeになっていますので 是非観てほしくて 今回コメントさせて頂きました。
もうご覧になられていましたら ごめんなさい。

現在の哲平さんと真子さん陽介さんの初めの会話もYuoTubのなっていましたよ。
ご覧下さいね

これからも哲平さんを宜しく♪♪
ソフトクリーム #-|2010/06/05(土) 16:00 [ 編集 ]

Re: 好きです
hanaさん

コメントありがとうございます。
これからの季節に合う歌ですね。

またいらしてください。
ワンわん。 #-|2010/05/30(日) 01:16 [ 編集 ]

好きです
恋のサマー・ガール 1番好きなんです
歌詞も曲も 大好きです
hana #-|2010/05/29(土) 21:39 [ 編集 ]

Re: オンデマンドCD
トマトさん

CD化されるといいですね。

またいらして下さい。
ワンわん。 #-|2010/05/22(土) 16:10 [ 編集 ]

オンデマンドCD
リクエストしてみますね

LP 聴きたいからね(^^)v


教えてくれて ありがとうございました(^ー^)
トマト #-|2010/05/22(土) 10:38 [ 編集 ]

Re: こんばんは(^-^*)/
ソフトクリームさん

いつもコメントありがとうございます。

BS2蔵出し劇場の件は、渋谷哲平専用ブログの方で紹介しているのですが、
恥ずかしながらBSが見れる環境ではないため、
見ることが出来ないのです。

当時、UCLAフィーリングを歌う姿をテレビで見た記憶がないため、
見てみたかったのですが残念です。

後は、しばらくしてから近くのNHK放送局で見るしかないようですね。

また感想でも聞かせて頂けたら嬉しいです。

またコメント下さい。
ワンわん。 #-|2010/05/20(木) 22:19 [ 編集 ]

こんばんは(^-^*)/
知っていると思いますがf^_^;

来月 NHK BS2蔵出し劇場で レッツゴー・ヤング放送されます(^∀^)ノ

6月3日 6時

6月10日

6月17日です

3日 サンデーズナンバーで UCLAフィーリング歌うそうですよ HPに書いて在りましたよ(^^)v

UCLAフィーリング観たかった(^∀^)ノ

観て下さい(^^)v

知ってたら 失礼しましたf^_^;
ソフトクリーム #-|2010/05/20(木) 21:38 [ 編集 ]

Re: 検索したら たどり着いた
トマトさん

コメントありがとうございます。

よ.し.な.ョフィージイは、結構みなさんに支持されている曲ですね。私の評価が低すぎるのかもしれません。

UCLAフィーリングは、私も思い出があり好きな曲です。

アルバムのCD化は、以前ファンの方から教えて頂いたコロンビアの「オンデマンドCD」にリクエストするのが一番の近道かもしれません。






ワンわん。 #-|2010/05/20(木) 10:34 [ 編集 ]

検索したら たどり着いた
渋谷哲平さんのCD買いました。

私 よ.し.な.ョフィージイ が 好きです

新しい感覚の曲ですね(^ー^)

UCLAフィーリングとか 明るい歌がいい♪

アルバムやB面 CD化してほしい(^^)v
トマト #-|2010/05/20(木) 09:44 [ 編集 ]

Re: CD好評ですね♪♪
ソフトクリーム さん

CD好評のようですね。
今日の HEY!HEY!HEY!にVTRで出るのでしょうか。予約録画しておかないと。

そして貴重なライブレコーディングのお話、ありがとうございます。

また訪問して下さいね。
ワンわん。 #-|2010/04/26(月) 08:41 [ 編集 ]

CD好評ですね♪♪
今日 HEY!HEY!HEY!に哲平さんの懐かしいVTRが 本人も(^∀^)ノ 嬉しいです(*^o^*)


私 ライブ レコーディングの時 1番後ろに座ってましたf^_^;
券ハズレましたから
哲平さんのお陰で参加させていただいたので 当たった方々が前です(^^)v
ハズレた何人か?の人が 当たったけど 来れなかった方々の席に座らせていただきました(^ー^)

本当 優しい方です

券無いのに 図々しくメディアスタジオに行った私達に 幸せくれました

百人くらい居たのかな? 暗くて分からなかったf^_^;


何度もお邪魔しました(^^)v
ソフトクリーム #-|2010/04/26(月) 08:27 [ 編集 ]

Re: 初めまして!
コメントありがとうございます。
確かに全アルバムをCD化して欲しいですね。
私もDVDはレッツヤンがいいですね。
レッツヤンは私の青春の一番の思い出です。
ワンわん。 #-|2010/04/21(水) 11:31 [ 編集 ]

初めまして!
哲平くんを検索していたらここにたどり着きました。私もアルバム買いました。本当に聴きたくて聴きたくて仕方がなかった曲ばかりで毎日聴いています。欲をいえば哲平くんの曲全部CDにして豪華写真集、DVD(レッツヤンがいい!)も付けてBOXで発売して欲しいです。いくらでも買います!本当に名曲だかりですからね。
いちご #-|2010/04/21(水) 10:47 [ 編集 ]

Re: 続き ありがとう♪
「FLY OVER」に参加されたのですか?
凄いですね。あれって歌詞カードの写真から推測するに100名ぐらいのもんでしょう?
もしかしたら写真に写っていたりするんですか?

色んな話を聞かせて頂き、こちらとしても楽しい限りです。
もしアルバムのCD化の際には、またレビューを書かせて頂きますので、宜しくお願いします。
ワンわん。 #-|2010/04/08(木) 18:05 [ 編集 ]

続き ありがとう♪
「よしなョフィージイ・恋のサマー・ガール」
茂村さんの作った歌ですね
渋谷哲平さんに 似合う歌 曲ですよね
「FLY OVER」参加したので 良い思い出が出来ました
レコーディング終わった後 最後に、ポールの「心のラブソング 」歌ってくれました
あの歌もLPに入ってたら 最高だと 思ってます。

「最後まで悩ましく 」二十歳の哲平さんが、大人の男ぽい 歌詞を歌われて レコードで聴いた中で1番 生声に近いと思って聴いていました。

「UCLAフィーリング」 メロディーから元気頂ける曲ですよね
三年前 病気してこの歌に助けて頂きました。私には、大切な歌です

「季節はずれのメロディー」 私も この歌 大好き「SONG」より好きです。

「君にありがとう」
「冬のかもめ」
「夕映えのむこうに」
「ディア・スージー」など 沢山 良い歌が盛り沢山LPに入って居ますよね

早く CD化して欲しいです。
70年代が青春な私ですからf^_^; 間に合わないよ~

ありがとうございます
全曲説明書いて下さり 私も色々懐かしい思い出が蘇り今 若返った気分です。
又 CD化した時は、是非 書いて下さい。

ありがとうございました(^∇^♪
ソフトクリーム #-|2010/04/08(木) 10:07 [ 編集 ]

Re: UCLAフィーリング
コメントありがとうございます。

UCLAフィーリングはテンポが
良くいい曲ですね。
みなさんそれぞれの想いがあって
あの時代が懐かしいですね。
ワンわん。 #-|2010/04/03(土) 19:19 [ 編集 ]

UCLAフィーリング
私、UCLAフィーリング大好きです。

アメリカンフットボールの応援歌でしたよね・・・
どんどん元気もらえるようなメロディーが好きです。
ファンの人達が、チアガールのようなボンボン持って応援コール言ってるの思い出しますね。

シマウマ #-|2010/04/03(土) 17:28 [ 編集 ]

Re: No title
ご訪問ありがとうございます。

思い出しました。そういえば、よくモノマネしていましたね。
クリスタルキングの「大都会」や水谷豊さんの真似とか。

また遊びにいらして下さい。
ワンわん。 #-|2010/03/19(金) 18:30 [ 編集 ]

No title
はじめまして

私も、CD購入しました。
ずっと、ずっと待っていましたので感動しています。

オンデマンドCDへのリクエストも頑張ってやっています。
B面もLPも出して欲しいですね。

それに、昔は良く物まねで色んな人の真似で歌ってる姿見てました。
色んな歌手の歌を歌ってほしいですね。



ポーチュランカ #-|2010/03/19(金) 18:01 [ 編集 ]

Re: No title
はじめまして。
ぽんくみぽん様。
ご訪問ありがとうございます。
私も田原俊彦、松田聖子が出てくる前の「レッツゴーヤング」が好きでした。
川崎麻世もカッコ良かった。キャロライン洋子のお兄ちゃんとかも。
よくテレビの前でカセットレコーダーを使って録音してました。
(必ず家族の声が入るんですよね)
賛同して頂ける方がいるということは嬉しいことですね。
これからも更新していきますので、また遊びに来て下さい。
ワンわん。 #-|2010/03/13(土) 00:29 [ 編集 ]

No title
はじめまして。
何を隠そう「初恋のお兄さん」が哲平さんだったアラフォー女子です。
トシちゃんと聖子ちゃんが出てくる前の「レッツゴーヤング」が大好きでした(渋好み?)。
70年代アイドルは、総じて歌唱力は水準以上でしたよね。
(それが見事に「たのきん」で瓦解・・・)
哲平さんのゴールデン☆ベスト発売、ほんとに嬉しいです。
生きてて良かった~!
当時はウブな田舎の小学生でしたので、哲平さんの姿はレッツヤンで見るだけで、レコードを買うまでには至らず、知らない曲が多いのです。とっても新鮮に聴いています。
アルバム収録の「幻の名曲」にも言及して頂きまして、ありがとうございました。
嬉しさあまってコメントさせていただきました。
ぽんくみぽん #-|2010/03/12(金) 23:19 [ 編集 ]

Re: No title
成増一丁目様
情報ありがとうございます。
リクエストしてみます。
ソニーには沖田浩之の「ヒロイン」(セカンドアルバム)をやはり10年越しでリクエストしていますが、未だ取り扱って貰えません(汗)
ワンわん。 #-|2010/03/11(木) 07:19 [ 編集 ]

No title
オンデマンドCDはリクエストをしつこく(?)続けないと、廃盤再発の基準が不明(ソニーのように一定数に達したらリリース、という明確なのがない)なので、是非コロムビアのウェブサイトでリクエストをお願いします。
成増一丁目 #lTb.6Gmc|2010/03/11(木) 06:25 [ 編集 ]

Re: No title
初めまして。
成増一丁目様
コメントありがとうございます。
とても嬉しく拝見させて頂きました。
確かに歌が上手いのと売れるのは比例しないものですね。

恥ずかしながら「オンデマンドCD」というのもを知りませんでした。
今後に期待したいものです。
これからも宜しくお願いします。
ワンわん。 #-|2010/03/11(木) 01:13 [ 編集 ]

No title
はじめまして。
私もCDを買って楽しんでいる者です。

ワンわん様と違って、彼が現役アイドルだった当時は全く興味がなく(もちろんリアルタイムで見てはいましたが・・・「みなさんのおかげです」も含めて)、十年以上も待ち続けていたわけでもなく、ましてアイドルになろうとはかけらも思っていなかった(笑)のですが、あるときYouTubeで「Deep」見つけてから「案外いいじゃないか」と思い、ひそかにベスト盤のリリースを期待していたのです。

彼は歌もうまいし、とても声が良い。まして、YouTubeで今見ても十分通用するルックスでしたから、もっと売れてもよかったのでしょうが、難しいものですね。おっしゃるように、私も続編に期待しますが、コロムビアの場合「オンデマンドCD」というのもありますので、そちらでも何とかならないか、と思います。
成増一丁目 #7vFVamDQ|2010/03/11(木) 00:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wan70.blog102.fc2.com/tb.php/2-2e84a789

楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
