歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

水中モーター
マブチというのは、水中モーターを製造していたメーカーである。
マブチ製は’97に製造中止となり、今はタミヤから復刻されている。

当時の子供達はゼンマイで動く玩具ブームが下火になると、
次はモーターで走る自動車と水中モーターに夢中になった。

水中モーターのいい所は風呂で遊べるところだろう。
勿論、船の模型に付けるのが一番だが、洗面器でも構わない。
シャンプーの容器にも付けたりした。
結局のところ吸盤が付くもので、浮力のある物ならなんでもいいという訳だ。

ところで私が知る当時のモーターは写真の白い部分と赤い部分がネジで繋がっており
外して中に単三乾電池を入れるようになっていた。
だが写真の物はカパッっと外れるタイプのもので、この構造がいただけない。
(歯磨き粉のキャップのネジタイプとワンタッチタイプみたいなものと想像してもらえば解り易いだろう)
白い部分を持って吸盤を外そうとすると、赤い部分だけが船底に残り、
2つに分かれてモーターの中に水が入ってしまうのだ。
(吸盤は赤い部分にしか繋がっていないため)
結局、気をつけて使用しないと、すぐに錆びてしまい使い物にならなくなってしまう。

 

クリック↓
今でも買える懐かしいおもちゃ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
2010/03/21 08:05|懐かし駄玩具TB:0CM:2

コメント

Re: No title
ご訪問ありがとうございます。

ゴム動力の紙飛行機も懐かしいですね。
私が所有していればアップ出来るのですが、
あいにくないもので・・・。
セメダインのにおいも懐かしいです。

またおいで下さい。
ワンわん。 #-|2010/03/21(日) 19:01 [ 編集 ]

No title
懐かしいですね。私は飛行機が好きでゴム動力の紙飛行機を作って飛ばしていました。めったに変えなかったので大事に大事につかいましたっけ。セメダインのにおいが思い出されます。
ドピーカン #-|2010/03/21(日) 15:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wan70.blog102.fc2.com/tb.php/21-df152c26

楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。