歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ロケット弾

ロケット弾とは、先端に火薬を詰めて空中に投げると、地面に落ちて「パン!」となる駄玩具である。

投げると必ず鳴る訳ではなく、大方3回に1回程度の確立で成功したような記憶がある。
そのうち面倒臭くなってくると、直接壁にぶつけたりもした。

また花火の季節(夏)になると、パチンコ玉ぐらいの「かんしゃく玉」という火薬の塊のようなものもあった。これもまた鳴らすのに苦労した。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010/04/16 08:05|懐かし駄玩具CM:4

コメント

Re: これは懐かしいです。
ご訪問ありがとうございます。

私も2B弾はよく遊びましたね。
水の中に入れても消えないんですよね。
どれだけ手に持ってられるかという危ないこともよくやりました。
これらのものは、今では販売してないでしょうね。

ワンわん。 #-|2010/04/17(土) 00:56 [ 編集 ]

これは懐かしいです。
昭和三十年代の小学生当時、良くロケット弾で遊びましたよ。
他にも爆竹、1A弾、2B弾、かんしゃく玉も欠かせないアイテムでしたね。
一番、使用頻度の高かったのは2B弾です。
マッチのスリ部分にこすりつけると発火し、白い煙、
黄色く煙が変わると爆発でしたね。
今、こんな、火薬類を使った玩具は売っているのでしょうか。
全く、見かけなくなりました。
寂しいですね
pickychan #-|2010/04/17(土) 00:25 [ 編集 ]

Re: No title
いつも訪問して頂き、ありがとうございます。

BB弾は子供がたくさん持っていますが、昔のとは異なり出来がいいですね。
爆竹(今とは違う巻きが大きいもの)は、さすがにお目にかかったことがありません(私も欲しいのですが)
火薬鉄砲は以前の記事にありますので、そちらを見ていただけると幸甚です。

またいらして下さいね。
ワンわん。 #-|2010/04/17(土) 00:24 [ 編集 ]

No title
出来ればBB弾と爆竹と火薬鉄砲(ロール式の紙火薬使うヤツ)も
登場させて頂けると、この類のおもちゃはコンプリート出来そうですね。
cyah #PfX/bCJo|2010/04/16(金) 23:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。