歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

忍者

「忍者キャプター」のメンコである。当時、私は九州に住んでおり、四角いメンコのことを「パッチン」と呼んでいた。
二人交互に、この「パッチン」を地面に叩きつけて、相手のそれを裏返すことが出来たら、自分のものにできるのだ。
呼び名は、その叩きつける音から由来するものだろう。

ところで忍者キャプターは、’76年に放送された特撮ものである。メンバーが7人という設定が新鮮だった。
メンバーの一人である雷忍キャプター1を演じる潮建志氏は、仮面ライダーでは悪役の地獄大使だったため、子供ながらに違和感があったのを憶えている。





忍者キャプター1[2枚組]


ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
2010/04/20 08:03|懐かし駄玩具TB:0CM:2

コメント

Re: メンコの呼びかた
ご訪問ありがとうございます。

「ぺったん」ですか。
どこかで聞いたことありますね。

他にも地域によって色々な呼び方があるんでしょうね。
ワンわん。 #-|2010/04/20(火) 22:49 [ 編集 ]

メンコの呼びかた
私が住んでいた地域(兵庫県神戸市)では、
べったん」でした^^;
地域によって、いろいろ呼び方が違うのが面白いですね。
winechoco #-|2010/04/20(火) 21:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wan70.blog102.fc2.com/tb.php/49-5d656edd

楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
