歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

昆虫採集

昆虫採集セットは、夏休みには欠かせないアイテムだ。注射器やピンセット、赤や青の液体がセットで入っていて、現在ではとても危険なため、販売できる代物ではない。

まだ生きている虫に注射するには勇気がいるし、カブト虫などは滅多に捕まえることが出来なかったので、もったいないという気持ちもあった。
結局、1,2度試しただけで、残った液は捨てていたような気がする。
さらに注射して標本にしようとしても、夏休みが終わる頃には、手足がもげてボロボロになってしまうのだ。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010/04/17 08:05|懐かし駄玩具TB:0CM:5

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/04/18(日) 04:18 [ 編集 ]

Re: 今から思えば・・・・
いつもコメントして頂きありがとうございます。

確かに小学校の夏休みの課題に、標本採取する同級生もたくさんいましたね。
私も当時は、残酷な虫取りを人一倍していました。
今、冷静に考えると、やはりあの当時、思春期のストレスを虫を殺したりすることで発散していたような気がします。(言い訳のようですが)
今の若い人はそれがない分、人に直接、危害や暴力を加えるのではないかと思ったりしています。
私も当時、貴重な命を奪ったことに後悔するのと同時に、変な表現かもしれませんが、彼らに感謝もしています。

ワンわん。 #-|2010/04/18(日) 00:25 [ 編集 ]

今から思えば・・・・
小学生当時、虫など標本採取、捕獲するのが遊びでした。
しかし、年齢を重ねるにつれて命を大切にする心が芽生えるのが自然ですね。
私も小学生当時、残酷な虫取りをしたと今では後悔しています。
貴重な命を奪ったのですからね。
昆虫セットを見ると、なぜか悲しくなる歳になりました。
pickychan #-|2010/04/18(日) 00:08 [ 編集 ]

Re: ありましたね~
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。よくあんなものに販売許可が下りたものだと思います。

確かに値段によってセット内容が違っていたような気がします。
ワンわん。 #-|2010/04/17(土) 21:47 [ 編集 ]

ありましたね~
今思えば、昔はよくこんな危険なもの売ってたな~って思います^^;
値段によってグレードがあった気がします。
高いのはピンセットなどセットになってた記憶があります。
二代目 #-|2010/04/17(土) 18:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wan70.blog102.fc2.com/tb.php/50-0c506d21

楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。