歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

ロボット刑事1 ロボット刑事2

10年ほど前、帰省した際に母校(高校)を訪ねたことがあった。学校は坂の上にあり、到着した時点で、すでに喉が渇き切っていたので近くの小店に入った。

その店は昔、貸本も手掛けていたらしく、店の奥の棚にはたくさんの懐かしいマンガ本が並べられていた。(当時何度かこの店に入ったことはあったがそのときは気付かなかった)

私は店主に譲ってくれないかとお願いすると、「今は借りる人はいないのでいいよ」と言ってくれた。

結局、思い入れのある100冊ほどの本を、一冊100~200円程度で譲って貰った。

その中の一冊に写真の「ロボット刑事」があるのだが、この巻末が興味深い。

そこには石森章太郎氏の写真と作者のコメント、そして自宅の住所らしきものが書いてあるのだ。今なら大変なことである。

以前テレビで、あるマンガ家がまだプロになる前に、ファンだった先生(マンガ家)の自宅へマンガ本に載っている住所を頼りに訪ねて行き、サインを貰ったことがあると言っていた。

その話を聞いた時には信じられなかったが、真実だったのだ。

昔はいい時代だったというお話でした。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010/05/09 08:05|懐かしマンガCM:2

コメント

Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます。

昔は人としての節度があったので、問題にならなかったのでしょうね。
ワンわん。 #-|2010/05/09(日) 22:47 [ 編集 ]


昔は平気でそんな感じでしたよね。
プロレスの本でG・馬場が住んでいたマンションの部屋番号まで載っていたり、こちらのブログによく出てくる某アイドル氏のデビューシングルのジャケットには下宿先が書いてあったり。
成増一丁目 #mQop/nM.|2010/05/09(日) 21:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
