歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

漂流教室

漂流教室は楳図かずおの名作マンガであると同時に、私がマンガを読むきっかけとなったマンガでもある。

私は小学生の頃、ほとんどマンガを読んだ事がなかった。床屋などに置いてあるマンガも、暇つぶし程度に絵を見るくらいで、内容までは読まなかった。マンガを読んでいる同級生を軽蔑さえしていた。

だが、きっかけは忘れたが、この漂流教室を読んでからというもの、マンガに対する見方が一変した。

担任の若原との戦い、パン屋の関谷の存在、同級生の池垣くんの死、そして親子愛。

特に片腕を失ってもまだ尚、怪虫と果敢に戦う池垣くんが死んでしまう場面は、何度も読み返し、その度に涙したものだ。

またこの作品は'87年に映画化されている。私は当時、前売券を購入し、初日に見に行った。だが舞台がインターナショナルスクールに変更されていて、主人公の高松翔が英語を喋った時点で私的にはアウトだった。

2002年には常盤貴子と窪塚洋介主演でドラマ化もされたが、大人が主人公という時点で、脚本がかなり違うのではないかと推測され、一度も見たことはない。

結局、安易に実写化出来るほど、安っぽい作品ではないということだろう。


全商品 送料無料&ポイント5倍!!【漫画】漂流教室 [文庫版](全6巻)漫画全巻ドットコム【PC...

人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2010/05/13 08:11|懐かしマンガCM:2

コメント

Re: タイトルなし
ご訪問ありがとうございます。

漂流教室は少年サンデーです。
子供が読むにしては、内容や描写が怖すぎるような気がしますね。

またいらして下さい。
ワンわん。 #-|2010/05/13(木) 17:03 [ 編集 ]


始めまして。
ブログ初心者のGakuchiといいます。

漂流教室懐かしいですね。
そろばん教室の待合室で読んだような記憶が有ります。 
間違ってたらすみません、当時の連載雑誌は、少女フレンドかマーガレットじゃ無かったですか?

また色々と紹介して下さい。
Gakuchi #-|2010/05/13(木) 12:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。