歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

少年時代

少年時代は、’78年に少年マガジンで連載された藤子不二雄A氏の作品である。

小説「長い道(柏原兵三)」をマンガ化したものだ。

主人公の風間進一 は、東京から富山へ疎開するが、疎開地の学校でいじめに遭う。

一方、クラスの級長であり番長でもある進藤武は、進一に対し、優しい面もあるが、その一方で進一が少しでも逆らうと、集団で進一をいじめるという掴みどころのない性格の少年でもある。

やがて、武とその他のクラスメイトとの権力争いに、進一も巻き込まれていくという内容のマンガである。

この作品は、喧嘩や雪合戦の場面に緊張感がある一方、最終回はなんとも爽やかで涙を誘う名作である。

ところで、藤子不二雄A氏は「魔太郎がくる」でもそうだが、いじめられっ子(内気な性格)が主人公の作品が多い。作者自身もいじめられっ子だったので、彼らの気持ちがよく分かると述べている。

この手の作品を描けるマンガ家は、現在または未来に於いてもそうは出てこないだろう。


【中古】【古本】少年時代 [1~3巻 全巻] 文庫版 (著)藤子不二雄A -全巻読破.COM 漫画全巻大人...


人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010/05/21 08:05|懐かしマンガCM:2

コメント

Re: タイトルなし
ギョウケイさん

この本は5年ほど前にファンのリクエストにより復刻(全5巻)されたぐらいですから、万が一、古本屋にあったとしても、結構いい値が付いていると思います。

またインターネットでも(ブログ左欄の「懐かしマンガ一覧はここから」にもリストを入れています)購入できますが、やはり全巻揃えるとなると結構な金額ですね。

個人の好みもありますので、もし古本屋の百円均一にでも置いてありましたら、ぜひ読んでみて下さい。

ワンわん。 #-|2010/05/22(土) 00:42 [ 編集 ]


ワンわん。さんの解説を読んでいると漫画が読みたくなってきますw
でも、この漫画は見かけたことがないなー。
どこかで安く売っているといいけれどw
ギョウケイ #-|2010/05/21(金) 23:19 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。