歌謡曲(JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)に作詞の登録があり、印税をほんの少しだけ貰った事もある)や駄玩具(以前、脱サラしておもちゃ屋を始めようと集めたもの)について書いていこうと思います。(他に懐かしいCM、おもちゃ、アイドル、アニメなど)

懐かしいおもちゃ 

赤いボタンを押すとリンクに飛びます

復刻版一覧はここから

限定版一覧はここから

仮面ライダー一覧はここから

ウルトラマン一覧はここから

ゴジラ一覧はここから

ロボット一覧はここから

懐かしいマンガ 

懐かしマンガ一覧はここから

懐かしいCD 

懐かしCD一覧はここから
Sony Music Shop

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

空手バカ一代

空手バカ一代は、梶原一騎原作、つのだじろう・影丸譲也作画の少年マンガである。

’71年から少年マガジンにて連載された。

大山倍達の半生を描いた伝記的作品であり、大山自身の姿を追った第一部(つのだじろう画)と、弟子たちの活躍を描いた(影丸譲也画)第二部の構成となっている。

第一部で主人公の大山倍達は、長髪の姿で描かれていたが、第二部から急に短髪へと変わったため、かなりの違和感があった。

また第二部において、弟子の一人である芦原英幸が準主人公として描かれ、大山と人気を二分するほどのキャラクターとなった。

私もこのマンガに感化された一人であり、ある事情で地元の芦原道場に行ったこともある。

空手バカ一代は、実話を基にしたノンフィクション作品という触れ込みであったが、かなりの内容が梶原一騎氏の脚色だったことも知られており、芦原編においての山狩りも本当はなかったと聞いたことがある。

また、ダウンタウン浜ちゃん司会の「ジャンクSPORTS」に、以前、大山倍達が設立した「極真会館」にいたことがある外国人選手が登場し、ランニングの際、ゴット(大山倍達)の影を踏んだら先輩から怒られたというエピソードが話された。

その外国人選手は、意外に小さい(精神が)のでガッカリしたいう話をし、それを聞いた私もそれ以後このマンガに対する考えが変わってしまった。

とはいえ、かなり面白いマンガであることには間違いない。


★送料無料!×ポイント3倍★【中古漫画】空手バカ一代 完全復刻版 (1-29 全巻)コミック全...


人気ブログランキングへ にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010/05/24 08:00|懐かしマンガCM:4

コメント

Re: 古本屋で安く買って家に置いてありますw
ギョウケイさん

コメントありがとうございます。

私も当時、宮本武蔵の本とこのマンガを読んで、心が熱くなりました。

マンガでの物語があまりにも美談すぎたので、外国人選手の話は本当にガッカリしました。

ワンわん。 #-|2010/05/25(火) 00:24 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ロボトリアさん

コメントありがとうございます。

私がこのマンガを読んだのは20代後半でして、感化された結果、それまで嫌々勤めていた九州の会社を辞めて、何を思ったか一旗上げようと、鞄ひとつ提げて本州に乗り込んだ(空手とは無関係)わけですが、今は普通以下の落ちぶれた生活をしております(笑)

武道家の夢は子供に託し、小学校の頃、芦原道場に通わせるも中学になり野球に興味が移ったらしく、それっきりになってしまいました。
浜ちゃんの番組でのエピソードもあり、熱が冷めたことで諦めが付きました。

また先代の館長はすでに亡くなられていて、二代目の英典氏が昇級試験の時にだけ、審査員として来館されていました。

昇級試験の組み手では、寸止めなしで行われるため、怪我人続出で冷や汗ものでしたよ。
ワンわん。 #-|2010/05/24(月) 23:40 [ 編集 ]

古本屋で安く買って家に置いてありますw
昔読んだ時は芦原編のみでしたが
幼心に心が燃えたので読むのを楽しみにしていました。

件の外国人選手の話はたしかにガッカリしますねー。
あの世界の漢達は強かろうが弱かろうが
カラッと大らかであって欲しかったw
ギョウケイ #-|2010/05/24(月) 23:16 [ 編集 ]


ワンわん。さん、昨日に引き続きまたしてもボクのツボをついてきましたね(^^) こんにちは。ロボトリアです。

ボクも30代の頃に、急にこのマンガを読みたくなって、全巻揃えました。そしてやはり感化され、一時、空手道場に通っていたことがあるのです。

第1部はつのだじろうのおどろおどろしいタッチが空手の神秘性を表現するのに効果的だったと思います。
第2部はやはり痛快な芦原英幸のエピソードですね。

芦原道場にいかれたのですか。凄いですね。
芦原英幸氏には会われたのですか?
ロボトリア #HVBca1Fo|2010/05/24(月) 22:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


楽天 

月別アーカイブ 

RSSリンクの表示 

リンク 

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター 

Copyright(C) 2006 70年代なつかし症候群【昭和コレクションシリーズ】 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。